eQリーグ2019 Day1をご覧になった皆さまへ

eQリーグ2019 1stシーズンDay1をご覧頂きありがとうございました。

先ずは2017年12月のプロジェクト発表から2018年4月~6月のプレシーズンマッチを経て、2019年1月より本リーグを開幕する事ができたことに深く御礼申し上げます。

また、1/14(月・祝)のDay1の会場はほぼ満席とたくさんのお客様にご来場頂き、YouTubeでもたくさんの方々に生配信を楽しんで頂きました。誠にありがとうございました。

無事開催を迎えられた喜びと共に、たくさんの課題と今後の発展への必要性が見えたDay1となりましたので、皆さまにお願いと期待を込めて実行委員会よりコメントを出させて頂きます。

さて、プレシーズンマッチから観覧頂いている方はご存知かと思いますが、eQリーグはゲームを舞台とした“ガチ”のエンターテインメントです。会場にお越し頂いたお客さまと共に創り上げていくイベントとして、ここに来て良かったと思って帰って頂けることを最も大事にしていくべきだと考えております。

また、会場でしか味わえない熱量を最も大事にしておりますが、たくさんの視聴者の皆さまにも少しでも会場の盛り上がりを届けられたらと思い、今回はYouTubeによる生配信も行いました。

Day1の会場で行った来場者アンケート、お問い合わせフォームに頂いたご意見・ご要望はすべて拝見いたしました。非常に貴重な意見ばかりで嬉しい想いと改めて身を引き締める必要を感じております。
会場でお楽しみ頂いた皆さまの意見を踏まえて今後も盛り上げていきたいと思っております。

弊社では各種eスポーツの企画・運営を行っておりますが、今回のeQリーグというものは日本発のユニークなプロジェクトにしていきたいという想いで実施しております。ゲームを舞台としておりますがeスポーツの体裁には則らず、どんどん独自の形に変化しながらゲームと出演タレントを盛り上げていけるプロジェクトにできたらと思います。

例えるなら、某法律番組が法律をテーマにするだけでなくいろいろな形に話題を膨らませながらも継続して成り立っていっているようなことができないかと実行委員会では話しております。ガチなeスポーツ大会をやることは現在もお声掛け頂いている様々なeスポーツのイベント等でやることができるため、“eQリーグ”と呼ばれるものをやっていくことを目的としていけたらと思っております。

そのためには既存の考え方や世界的なeスポーツの枠組みに捕らわれ過ぎない今現在の彼女たちを盛り上げていくにはどうしたらよいかという視点でチームやお客さまと意見を交わしながら企画をしていく必要があると思います。すべての環境をすぐに変えていくことは簡単ではありませんが、上述の想いで新しいエンターテインメントとして成長していけたらと考えております。

ゲームルールの向上やゲームの進行を妨げるような環境の不備は早急に改善していくのはもちろんですが、イベントや出演タレントを盛り上げていけるような“eQリーグ”がおもしろくなっていくアイデアをぜひ皆さまと一緒に考えていけたらと思います。

様々なご意見を頂きながら成長していくのはもちろん、皆さまにもご参加頂けるような仕組みも検討しておりますのでぜひご参加頂ければありがたいです。

ぜひeQリーグに足を運んで頂き、配信やeQキャンプを視聴して頂き、whooop!でチームを応援して頂き、eQリーグという新しい試みをいっしょに楽しんでいって頂けましたら幸いです。

引き続きeQリーグをどうぞ宜しくお願い致します。

eQリーグ実行委員会

この記事をシェアする
NEWS LIST